2011年2月3日木曜日

嘉手納空軍基地と福岡空港と熊本空港



View Larger Map
グーグルマップで嘉手納空軍基地と福岡空港を比較してみた。 
私の目には 福岡空港の方が都心にも近く、民家にも近いように思う。
何年か福岡勤務をしていたが、出張の時空港を利用するには非常に便利な街であった。
がしかし、その反面仕事先の近くに大きなガスタンクがありその上空を飛行機が低空で飛ぶとき
もしガスタンク近くに墜落したらどうしようと怖い想像をしたものである。
民間機と軍用機とでは感覚的に違う印象で見がちだと思うが、
なぜ福岡では空港移設問題がおこらないのだろう?
とはいいつつも前ブログの沖縄の米軍基地の分布を見ると沖縄負担軽減の為に他県は協力を強化するべきと考える。
尚、下記に参考までに我住む町の熊本空港を埋め込んでみたが、何とものどかな田園風景であるしその分不便でもある。


View Larger Map

0 件のコメント:

コメントを投稿