2011年2月27日日曜日

拡散ご協力頂いたツイッター各位へ

浅田美代子さんの運動デモ拡散にご協力頂いたツイッターの方々にはご協力頂きありがとうございました。
一般社団法人日本動物虐待防止協会のサイトにデモの報告記事がありましたので掲載させて頂きます。

詳細→http://nipponspca.com/2011/02/part1/

上記サイトのデモ報告を読んで浅田美代子さんがチャリティーオークションを通じて
2,117,894円を寄付されたと知り、再度私的には浅田さんを見直しました。

それに比べて私の愚痴ですが、テレビ関係やメディアでの取り上げが無かった事と、参加者に特別顧問の 熊本選出衆議院 松野頼久民主党議員の名前が無かったのは寂しい限りでした。
(きっと与党なので色々と多忙とは思いますが・・・。)

*動物愛護管理法を見直す会の 会員名はここ→http://nipponspca.com/%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%84%9B%E8%AD%B7%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%B3%95%E3%82%92%E8%A6%8B%E7%9B%B4%E3%81%99%E4%BC%9A/の中段にあります。

皆様にはお願いついでに宜しければ署名活動もご協力頂ければと思っています。
内容はここ→http://nipponspca.com/shomei/にありますように期限が2011年3月31日迄で 、
また動物愛護法の法改正は5年に1度のチャンスみたいなので出来る範囲で皆様方へご協力をお願いできればと思っています。

よろしくお願いします!!

2011年2月18日金曜日

浅田さんの記事の信憑性は?について

ダイレクトメールで「真偽のほど(記事の信憑性など)はどのように判断したらよろしいでしょうか?」
と言う質問を頂きました。
私の書き方が良くなかったのかも知れません。
ブログにリンクではなく、直接URLhttp://macveg.blog68.fc2.com/blog-entry-419.htmlを書き込んだ方がわかりやすかったのかも知れません。

2011年2月26日(土)デモ行進決行!

http://nipponspca.com/2010/12/demo/
それに確かにHPに直感的に反応して主催がどこであるかの確認をしてませんでしたので、
「Mac+Veg-Blog」さんに確認メールさせて頂いた所、下記のお返事を頂きました。

★                                                      ★
こんにちは Mac + Veg - Blog の管理者です。
熱心な御質問ありがとうございます。
出来る限り回答させて頂きたいと思います。

当初、月日と場所だけ
デモの詳細内容も不鮮明だったのですが
今は、かなり更新されたのかな?

主催者:一般社団法人日本動物虐待防止協会
代表者:分かりません・・・
住所:http://nipponspca.com/収支報告/
メール:info@nipponspca.com
FAX:03-5691-0551

http://nipponspca.com/2010/12/demo/

Twitter ってのありますよね。
そのアカウントに @ 返信付けたら
直接やり取り出来るかもしれません。
FAX のが早いかな。

それでは、また何かありましたら
御気軽にメールで御質問下さい。
★                                                     ★

とのお返事を頂きましたので、詳細をお聞きになりたい方は上記の住所・メールアドレス・FAXへご確認頂ければ幸いです。

 私のおっちょこちょいの為に不安を抱かせてしまったツイッターの皆様に深くお詫び申し上げます。

くどいようですが、ご協力頂ける方がいらっしゃれば 重ねてお願いしたいと思います。

よろしくお願いいたします!!!



@kyamikyamityanさんありがとうございます!


Cavaliea&Chihuahua

Cavaliea&Chihuahua

@kyamikyamityan Sendai Japan
痩せ我慢するメタボ

犬も好きですが浅田美代子さんはデビュー当時からの大ファンでできることなら何でもご協力いたします。とりあえず拡散はいたしました。
Feb 17, 9:23 PMにCavaliea&Chihuahua (@kyamikyamityan)からあなた (@mikekuma)へダイレクトメッセージが送信されました。

@kyamikyamityanさん ありがとうございます!

私も「赤い風船」と「時間ですよ!」の時からファンでした。



時間ですよ 浅田美代子http://www.youtube.com/watch?v=2YUEgZjTnjU

私も今は彼女をボケキャラのタレント的に見てましたが今回ふとした事で彼女のHPに遭遇して感銘しました。
私は熊本で参加できませんがせめて【拡散】ツィートでささやかながらお手伝いできればと思っています。
ありがとうございます!
そして、よろしくお願いします!!!

2011年2月17日木曜日

@noribbさんありがとうございます!!


女優:浅田美代子さんからの御願い「日本のペット生産工場、及び、生体販売、飼い主の責任と義務の見直しを求めるデモ」に御参加下さい。←リンクします

DMありがとうございます。私も浅田美代子さんと言えばバラエティー番組のイメージしか無く、運動については知りませんでした。私は犬や猫などの動物は飼育していませんが、飼い主のモラルの無さや、供給側の意向というモノに疑問を抱いていて改めて問題意識を持つ事ができました。
Feb 17, 3:49 PMにBBノリーズ (@noribb)からあなた (@mikekuma)へダイレクトメッセージが送信されました。
しかしわたしも住まいが首都圏からカナリ離れた場所にあり、伺う事は出来ませんが、わたしの周りの人たちにこういう運動がある事と、浅田美代子さんがそういった運動を行っているという事実は伝えていきたいと思います。
Feb 17, 3:52 PMにBBノリーズ (@noribb)からあなた (@mikekuma)へダイレクトメッセージが送信されました。


ツイッターで厚かましくも拡散をお願いした@noribbさんから上記のダイレクトメッセージを頂きました。
ありがとうございました。
私も熊本なので参加することが出来ません。
ツイッターでこの事を知って是非参加したいと思う人、行きたいけど用事や距離の面で行けない人、行きたいとも思わない人等、人それぞれあると思いますが、まずはツイッターで何人かの人の目に止まればそれぞれの人の事情で判断して頂ければ思います。
私的には多くの人の目に触れる事で、後で知っていれば参加なり何なり応援できたかもと言う人が少しでも少なくなればと思っています。


私の直接の動機は 「僕はここにいるよ!」さんのツイッターを拝見してからです。

私の家の犬はまだ分かります。雑種でそこら辺をうろついてた犬だったかも知れません。
でもこの書き込みを読ませて頂いたときに、多分これ等の犬達はもともと野良犬ではなかった筈です。
きっとどこかのペットショップや知り合いの方から購入された犬達と思います。
ペットショップのウインドウで可愛い姿を見て買われたり、子供さんにせがまれて買われたり した犬達かも知れません。
なかには「僕はここにいるよ!」さんみたいな方もいらっしゃるとは思いますが、安易にブリーダが繁殖させて過剰供給の懸念もぬぐえないのです。先のブログでも書いたように15万頭生産されて5万頭が命を落としている現状を犬を飼いたいと思っている人々に直視してもらいたいのです。
テレビによると銀座の飲み屋街で業者と結託したホステスが、お客さんに犬のペットをおねだりしてお店にその犬を返却して何回もその利ザヤを儲けてると言う業者もいるみたいです。

私も熊本に住んでいる為に参加できずに残念に思いますが、

女優:浅田美代子さんからの御願い←リンクします

集合日時:2011年2月26日午後2時
集合場所:東京都渋谷区:代々木公園 - ケヤキ並木

に少しでも多くの方々に参加頂ければと思いながらささやかですが、RT及び拡散作業をタイミングを見ながらやろうと思っています。

私的には犬を飼おうと思う人はまず保健所に行って頂きたいと思っています。
誠に勝手ではありますが、その中から選んで頂ければどんなに犬達が救われるかと思っています。が、もしそうなったらきっとペットショップの犬達の行き場がなくなってしまいます。
なので出口と入口と両方を考える為にも浅田さんの運動に少しでも多くの方々に参加頂ければと思っています。

BBノリーズ@noribbさんありがとうございます。
そして、よろしくお願いします!

2011年2月15日火曜日

【尖閣ビデオ】視聴議員コメント集に思う

【尖閣ビデオ】

視聴議員コメント集

私の独断と偏見で分析してみた。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110120/plc11012001270013-n2.htmより

福島瑞穂社民党党首
「車が道路でちょっとコツンとぶつかるような、あてて逃げるという映像だ。(挑発行為は)離れてるし、分からなかった。反日デモがエスカレートしている状況だ。国民に公開することは慎重であるべきだ」

反日でも考慮しているからか福島女史の認識は「車が道路でちょっとコツンとぶつかるような云々。」との認識であるが、真横からの衝突に対するコメントにしては無理があるし、女史のいつもの国民目線のわりにはこのコメントでの気持ちは国民を向いてないようである。コツンとぶつかったと言う認識も見識も理解できない。もしも彼女の車に横からぶつかったとしても彼女はきっとニコニコして怒らないと思う。


小林興起(こうき)衆院議員(民主党)
「向こうが逃げまどって、当たっちゃったということだ。衝撃があるような当たり方じゃない。ぶつかる瞬間はカメラの位置からして見えない」

民主党議員だから政府の判断を擁護しての発言だと思うが、船の航跡を見ての判断ならば素人の私より節穴。彼の車にぶつけたとしてもよっぽどの事がなければきっと文句を言わない優しい人なんだと思う。これが本当の議員の見解なら、彼に物を見る目はない。

田村憲久衆院議員(自民党)
「思ったよりは激しくないが、意図的にぶつけてきているのは読み取れる。当然、公務執行妨害だ。もっと早く公開すれば国際的にもっと違った世論の展開になった」

これが正解に近いと思う。自民党が与党の時にこれと同じ発言を出来るかが問題。

川上義博参院議員(民主党)
「公開はタイミングを逸している。外交カードとして持っておくのが日本にとってベストだろう」

民主党として昨今の中国の賠償責任なしの発言を見ても、中国を理解できてない事を露呈している。

加藤修一参院議員 (公明党)
「国民にできるだけ公開した方がいい。故意にぶつけていると判断できる状況だった」

これは国民の気持ちをよく斟酌しているが議員本人の見解と所感を述べていない。

阿部知子政審会長(社民党)
「ぶつかってきたという印象は強い。まだ処分保留中であり、政府として判断と善後策がきちんと提示されるべきだ」

福島党首よりは踏み込んでいるが対処に対しては抽象的な表現で逃げている。

前田武志参院予算委員長(民主党)「故意に衝突させたのは間違いないだろう。委員長としての立場上、個人の感想を述べるのは差し控えたい」

委員長の立場をうまく使って逃げた感じ。本人は内心立場に安堵したと思う。

中井洽(ひろし)衆院予算委員長(民主党)
「大変鮮明に衝突の状況が映っていた。政府側のチラチラした説明が、私どもにも十分に分かる映像だった」

事実にはよく直視しているが、対処に対しては立場上論評を避けている。彼は民主党に対しては忠誠的である。ただいつも中立な立場になければならない予算委員会の委員長としての運営は誰が見ても逸脱して民主党よりを露骨にしている。

武部勤衆院予算委筆頭理事(自民党)
「明らかに悪質な事案であることは間違いない。なぜ中国人船長を現行犯逮捕しなかったか。釈放はおかしい。国民に見てもらうべきだ」

この意見が国民の意見をよく代弁していると思う。

 礒崎陽輔参院議員(自民党)
「向こう(中国漁船)の意図的な衝突と見て間違いない。衝突の映像だけしかなく、これだけでは足りない」

編集されたビデオが短いためその見解もこのときには正しいだろうが、第三者的。

大(だい)門(もん)実(み)紀(き)史(し)参院議員(共産党)
「明らかにぶつかってきている。(中国船の船員は)淡々としていた。(ビデオの公開は)慎重にした方がいい」

前段は事件を正直に直視しているが、最後は中国共産党に配慮している。

山内康一国対委員長(みんなの党)
「2度目も故意であることがうかがえた。すごい大声で停船命令をしていたにもかかわらず(船員たちは)平然としていた。もっと早く公開していれば国際世論も日本に好意的になっただろう」

 正解だと思う。しかし今後の対処に対しては言明していない。

 片山虎之助参院幹事長(たちあがれ日本)
「(船長が挑発しているような…)のがあったね。はっきり見えないけど。(指を立てて?)そうそう。指を立ててたよな」

 ビデオを見ての事実だけを語るのみで多くを語るのを避けている。

笠井亮衆院議員(共産党)
「(中国漁船が)向かってきたと、少なくとも海保は説明していた。事件に関する経過と対処については政府の判断と責任においてきちっと決めることが大事だ」

 海保の説明と政府の判断と責任と言うだけで自分の見解と自分の対応を語っていない。後で何とでも言える発言に思える。

★                                                        ★

それぞれの立場がありその立ち位置を考慮しての発言になるであろう事には理解を示したい。
がしかし、政府・国会議員各位がきちんと国民的見地で動かなかった事が結果的に一人の海上保安間の人生を弄んだ事になると思う。

私には保安官の義憤がよく理解できる。
私なら隠れた共犯者と相談してUSBを落とした事にし、拾った隠れ共犯者がアップロードすると言う筋書きを考えたと思うのに、彼はそんな工作をしなかったと言う事は、彼の憤りのない義憤の末の行動だったと思う。

最近各所でゲスト講演して「英雄」と持て囃される事を彼は面映い思いでいると思う。
彼はきっと
「これが真実だ!!」と言いたかっただけだと思う。

彼は無能な政府の犠牲者である。彼への代償は中国船への賠償要求額をはるかに超えて大きいことを日本政府は認識せねばならない。

しかしこのビデオを見て海保(日本)がぶつけられた後、逃げるばかりで手も足も出せない現実が大きな問題だと思う。

やっぱり憲法を改正するべきであると思う。

2011年2月11日金曜日

浅田美代子さんの運動にご協力をお願いします!!

女優:浅田美代子さんからの御願い「日本のペット生産工場、及び、生体販売、飼い主の責任と義務の見直しを求めるデモ」に御参加下さい。 リンクします

集合日時:2011年2月26日午後2時
集合場所:東京都渋谷区:代々木公園 - ケヤキ並木


普段バラエティーでしかタレントの麻田美代子さんを見てなかったので
このサイトに遭遇した時は意外な一面を発見し、驚きとともに感動させられました。

ツイッターでささやいたように 私は熊本なので参加できませんが
お近くの方々にご協力をお願いできないかと思っています。

家にも保健所から頂いてきた犬が二匹います。
本来は一匹の予定だったのですが、家内と目が合ったちょっと年配の元気のない犬も
連れて帰ることにしました。(フィラリアで元気が無かったみたいです。)

それによせば良いのに家内が捨て猫を拾ってきたり、知人に頼まれ断りきれなかった
猫合わせて三匹飼ってます。
その内の一匹は車に刎ねかけられた猫なので三匹は家の外には出しませんが
外には路頭に迷ってる猫用に餌場まで作っています。(困ったものです。)

犬は私が外犬派なので家にはあげません。

この犬・猫調査のまとめ (ちょっと古い資料みたいですが・・・)の中に
とあるように、15万頭の約1/35万頭が流通されて居ません。
病死等とありますが、おそらくそればかりではないと思われます。

ペットショップでの可愛い犬・猫、それに癒されるのは子供たちばかりではありません。
しかしその裏側でペット業界のこの実態を真摯に見つめる必要があると思います。

それと同時にペットを飼う心得も忘れてはいけないと思います。
動物愛護読本 「犬を飼うってステキです-か?」←参照サイト

もしお近くのツイッターの方がいらっしゃれば、是非浅田美代子さんの運動にご協力頂ければと思っています。

よろしくお願いします!!!

2011年2月10日木曜日

小泉進次郎議員なかなか凄い!!!

2.7 予算委員会 小泉進次郎議員が滅多切り!
彼の質疑を聞いた後は他の議員の質疑は聞けません。
なかなか彼は凛としてやりますね~。

政権交代は彼の為にはヒットでしたね。

自民党が与党だったら、こんな凛々しい姿を見れなかったでしょう。

今回ニコ動画で初めて予算委員会を見ましたが、
彼みたいな役者がいるなら他のテレビ番組より面白いです。
それにニコ動のヤジも面白いし、なかなか的を得たものが多いです。
私はすっかりニコ動ファンになってしまいました。



私もこのヤジのコメントに同感です!!!


【党首討論】谷垣禎一vsカン直人

平成23年2月9日 【党首討論】谷垣禎一vsカン直人

受身の菅さんは駄目ですね~。
論点のすり替えと逃げ口上ばかりで
女々しいです。

谷垣さんよく頑張りましたが、
彼は紳士でよっぽど育ちが良いんでしょうね。
どん底の自民党総裁を買って出るくらいだから真面目だし、
そして先輩議員にも優しいのだと思います。
きっと彼は小泉さんが宮沢さんに引退をお願いしたような事はされないと思います。
難しい立場だと思いますが、もうちょっと気魄が欲しい気がします。

それに引き換え贔屓目ではありますが、
前ブログの小泉進次郎議員の質疑の方が
人を詰めるのでややもすると嫌味が伴いがちなのに
彼の場合は一種の爽快感があります。

後は彼の今後の政治活動に大きいテーマを持って行動すれば
鬼に金棒だと思います。

我田引水ではありますが個人的に
それが真の自立国日本の為に
そして拉致問題でも北朝鮮になめられない為にも

「憲法改正」と「自衛隊を自衛軍」と「期限付き核武装」
であって欲しいと思っています。

尖閣問題・北方領土問題・北朝鮮砲撃問題そして拉致問題等の現実を踏まえ
国民も今こそ核アレルギーを克服すべき時と思っています。



下記は谷垣さんが民主党の手法を
「相撲の八百長」に例えたシーン

2011年2月5日土曜日

普天間基地問題について

まず冒頭にHatena::Question普天間基地について←をご参照ください。

これは以前は農地で養豚業を営んで人が、まわりを住宅地に開発され後から入ってきた近隣の住人に撤退を求められる話に似てます。

彼らもきっとスーパーで豚肉を買い、食事に豚肉を食べたりしてる筈なのに・・・。

どこかで、誰かが養豚業をやってくれなければ豊かな食生活を楽しむことができない筈なのに自分の近所にはその事を望まないようです。

がしかし、普天間問題がここまでこじれたのなら所謂本土の国民も黙っている訳には行かないでしょう。

下記の表を見れば在日米軍の沖縄に占める割合は47.7%と全体の半分近い数字を見るとけっしてスルーするべき問題ではなさそうです。

在日米軍の軍人、軍属、家族の総数
所在地別軍人軍属家族
本土所在22,0782,77024,40649,254
沖縄所在22,7722,30819,88344,963
合計44,8505,07844,28994,217
上記がウィキペディアによる在日米軍の本土在住者数と沖縄在住者数の数字である。
前鳩山総理は「最低でも県外」と力説していた。
確かに沖縄在住者数は全体の47.7%と約半数に近い。
本土住民は真摯にこの事を受け止め善処しなければならないと思う。
そしてもしその事が可能になった時に沖縄在住者数44,963人に見合う振興策を沖縄は求める筈である。

理想論として沖縄にとって在日米軍が0になれば良いのだろうけれど、まずは単純に考えて九州の航空自衛隊と沖縄普天間基地を入れ替えれば良いのだ。

1、沖縄以外の九州の航空自衛隊分布図
普天間基地の移転先を九州の航空自衛隊と代替案はないかと考えて見た。
九州管内で飛行場を有している航空自衛隊は下記のマップに於いて飛行機マークのついた2ヵ所しかない。
赤マークは住宅街に位置し、飛行場も無いので可能性はないと思われる。
黄マークは山間地及び高速道路に隣接している為に開発△と判断してみた。
緑マークは飛行場は無いものの民家等の問題が薄いと考え開発可能と判断したものである。
マップの右上のSatタブにより航空写真閲覧可能。

      ↑
ビッグマップへ移動

2、海粟島分屯駐屯地
最も北朝鮮に近く防衛且つ抑止に効果的なのは下記の海粟島分屯駐屯地である。
飛行場を備えていないものの開発するには周囲の条件は好い。
現実問題として北朝鮮と韓国との反発が予想されるが、韓国にとっては同じアメリカとの同盟関係であるし、自衛隊が基地を拡大するのではないので韓国間の問題はクリアできると思われる。

View 沖縄以外の航空自衛隊基地 in a larger map
      ↑
ビッグマップへ移動

3、航空自衛隊芦屋基地
九州内に於いて最も北朝鮮に近い。
飛行場を有しており、現に敷地的にも幾ばくかの付帯設備を補充すれば費用的にも普天間飛行場と入れ替えるとしたら最も効率的と思われる。

View 沖縄以外の航空自衛隊基地 in a larger map

         ↑
    ビッグマップへ移動

4、航空自衛隊新田原基地
九州内の2ケ所ある飛行場を有している航空自衛隊のうちの一つである。
周囲は民家も少なく開発の可能性ありだし、飛行場があるので拡充するにしても費用的に有利だと思われる。

View 沖縄以外の航空自衛隊基地 in a larger map

         ↑
    ビッグマップへ移動

5、その他空港を所有しない候補地
1、の分布図の中地理的に2海粟島分屯駐屯地ではあるが北朝鮮の反発や飛行場等設備のコストを考えると3、航空自衛隊芦屋基地4、航空自衛隊新田原基地とが考えられる。
建設費等のコストを考えなければ、緑マークの 福江島分屯地 ・ 下甑島分屯地 ・ 奄美大島分屯基地 ・ 沖永良部島分屯基地 等も考えられるが番外編として航空自衛隊関連施設ではないものの地理的なものも鑑みるなら下記の天草空港周辺も有力な候補地となり得ると思う。

View Larger Map


まとめ
 上記が単純に考える普天間問題解決のベターな案ではないかとの私の素人考え案である。
これがツブシ餡になるか漉し餡になるかは分からないし、あくまでも一般市民の妄想であるが、いわゆる本土の人間は「対岸の火事」的に傍観する事無く沖縄の苦悩を享受し能動的に問題解決に参加するべきと考える。


いずれにしろ前ブログでも書いたように普天間基地と航空自衛隊基地を差し替えるにしても自衛隊は自衛軍である事が大事であるし、その為には憲法改正が必然と考える。



2011年2月3日木曜日

嘉手納空軍基地と福岡空港と熊本空港



View Larger Map
グーグルマップで嘉手納空軍基地と福岡空港を比較してみた。 
私の目には 福岡空港の方が都心にも近く、民家にも近いように思う。
何年か福岡勤務をしていたが、出張の時空港を利用するには非常に便利な街であった。
がしかし、その反面仕事先の近くに大きなガスタンクがありその上空を飛行機が低空で飛ぶとき
もしガスタンク近くに墜落したらどうしようと怖い想像をしたものである。
民間機と軍用機とでは感覚的に違う印象で見がちだと思うが、
なぜ福岡では空港移設問題がおこらないのだろう?
とはいいつつも前ブログの沖縄の米軍基地の分布を見ると沖縄負担軽減の為に他県は協力を強化するべきと考える。
尚、下記に参考までに我住む町の熊本空港を埋め込んでみたが、何とものどかな田園風景であるしその分不便でもある。


View Larger Map

沖縄本島及び周辺の米軍施設

 B
 沖縄県知事公室基地対策課 米軍施設の施設別状況HPより

C
:県内刑法犯検挙人員(在沖米軍人によるもの除く)


A:県内刑法犯検挙人員(在沖米軍人によるもの除く)
B:沖縄県人口総数
C:人口比犯罪率
D:在沖米軍検挙人員
E:在沖米軍人総数(軍属,家族含む)
F:在沖米軍人総数比犯罪率
          A    B    C    D   E   F
平成10年  2282 1298139 0.18%    46 50336 0.09%
平成11年  2413 1308010 0.18%    59 48626 0.12%
平成12年  2538 1318220 0.19%    67 49502 0.14%
平成13年  3272 1326518 0.25%    72 49279 0.15%
平成14年  3734 1335871 0.28%  100 49346 0.20%
平成15年  3922 1344148 0.29%  133 50826 0.26%
平成16年  3904 1353010 0.29%    72 45354 0.16%
平成17年  4281 1361594 0.31%    65 42570 0.15%
平成18年  4125 1368137 0.30%    63 43550 0.14%
 ブログ「駄犬日誌」より
 D


沖縄問題で沖縄に米軍基地関係がどれほどなのか沖縄のHPを検索してみて驚いた。
AとBを見ればいかに沖縄が米軍に占有されているかが分かる。
この米軍分布図を見るならば他県の首長及び県民は頬かむりをして知らぬ顔はできないだろう。

よく沖縄問題に於いて、米軍兵の凶悪犯罪の事が取りざたされるが、ブログ「駄犬日誌」さんの資料によると、平成18年沖縄県総人口1,368,137人に対し在沖米軍総数43,550人は約3.2%
Cの平成10年~18年までの純沖縄県民による犯罪率と米軍兵による犯罪率 を比較するとDのグラフのように決して米軍兵の犯罪率は高くないのである。
いやむしろグラフで明白なように平成16・17・18年においては約半分
平成15年こそ0.29%0.26%と拮抗していたものが、16・17・18年に於いては下降線をたどり米軍の努力の影を見る思いである。

よってメディア的には米兵が犯罪を起こすとつい米軍と結びつけ、いまだに残る外国人コンプレックスの影響なのかややもすると米兵はヤクザ的な扱いをしているのではないだろうか?
この事は一人ひとりが何かに惑わされること無く冷静に判断するべきだと考える。

CとD資料から判断すると沖縄問題で米軍兵による犯罪を理由にするには問題がありこの事はむしろ排除するべきだと考えるのが順当であろう。

問題はAとBの沖縄における米軍の占有率を考えるのが妥当である。

他県は米兵による犯罪率低下の努力も考慮し、国防は日本全国規模で展開すべきと言う大きな視点にたって沖縄の負担軽減に努めるべきだと考える。

それに平成18年度の米軍兵43,550人を基にして考えても基地移転後の各市町村にとっては経済的効果は計り知れないと考えられる。

しかし、その反動は沖縄直撃するはずである。

対策としては米軍が撤退した後に現自衛隊を配備すれば傷は浅くて済むはず。

そしてその時、自衛隊は「自衛軍」であらねばならない。

何故なら、日本が世界に対して真の独立国であるべきだからである。

憲法改正は真の独立国「日本」の為には避けて通れないことなのだ。

関連ブログ

2011年2月2日水曜日

目くそ鼻くそ

あの温厚な与謝野氏が蓮舫行政刷新担当相の人間性を激しく糾弾

2:40秒あたりから


蓮舫議員の醜いパフォーマンス(平成18年3月6日 参議院予算委員会) 

 どうやら第164回国会 予算委員会 第16号において当時の猪口大臣に対して蓮舫議員の質問時の話のようだが直接の映像は無いみたいである。

  う~ん私的にも 蓮舫議員には疑問符を持っているし、この時の与謝野氏の意見には同調したいと思う。

 がしかし、今回の掟破りの大臣就任の与謝野氏にもはや人の事をとやかく言える立場ではなくなった。

 目くそ鼻くその話である。

 その時その時で自分を正当化する為に自分に都合の良い事案を持ち出しているだけではないのか?

  きっと彼には彼の言い分がある筈である。

 きっと彼なりの使命感で掟破りの行動をとったのかも知れない。

 がしかし、彼は比例代表制において復活した議員の筈である。

 無節操な話である。

  そして無節操な事ではまさに「目くそ鼻くそ」な話なのだ。


 何れにしろ民主党とは「無節操」な議員さん達の集まりのようである。

追記

比例代表制に何らかの縛りがないのもおかしい話であるし、政治資金規正法にしても秘書に全責任を負わせて議員になんら監督責任を問わないのは一般常識では理解できない。議員に都合のいいように 作られた物が多すぎる。



鮮民主主義人民共和国/北朝鮮 平壌国際空港

グーグルマップで平壌空港を検索して驚きました。
下記のマップみたいに道路も名所各所もまったくの白紙なんですね~。
まるで夜の衛星写真をみるような地図です。
それに引換えグーグルマップの衛星写真?のなんと鮮明な事。
きっと米軍はもっと解析度の高い情報を把握してるとは思いますが・・・。

九州からは東京よりも近いのではないでしょうか?
人間とはつい距離が離れていればいるほど「対岸の火事」的に考えてしますが
九州に住んでいる私としては他所事ではない気がします。
日本は海がある為に国境を陸続きで接している韓国みたいな緊張感にたいして希薄ですが
対北朝鮮(中国も)を考えるならば九州に米軍を持ってくる方が効果的かもしれません。

それにアメリカの駐留兵も九州の方が日本観光の機会も増えて
長崎・広島を観光して原爆記念館を訪れ「核武装」について考える事もあり得るでしょう。
過酷な徴兵制でのストレスを観光で発散してもらって、おもいやり予算をなるべく多く
日本に還元させてもらった方が得策のような気がします。

憲法9条の中で安保の中でアメリカの兵隊さんは現状我々を守ってくれてるんです。
沖縄の人から見たら、所謂本土の人間が知らん顔してるのはおかしいでしょう。


前総理の鳩山さんは米軍基地を「最低でも県外。」と大見得きっておきながら何をしたのでしょう?
正式に知事会に諮ったのでしょうか?
知事会も他山の石と知らない顔しないで欲しいものです。

観念論にとらわれずにリアルに考えるならば九州に米軍基地を置く方が効果的だと思います。

しかし、恐るべしグーグルマップですね~。

View Larger Map


View Larger Map

2011年2月1日火曜日

永世中立国スイスについて

良いブログを発見しました!

世間はやれ反小沢だ親小沢だ。
メディアは記者クラブ対アンチ記者クラブだなのとさわいでいます。
国会は仙石前官房長官がいないと少し静かな感じです。

昨年の尖閣諸島の海保が手も足も出せない実情を鑑みるなら
今こそ国会議員の皆さんは「国防」を真剣に論じる時ではないでしょうか?

あまりにも日本は平和ボケしています。
戦後平和だったのは憲法第9条があったからと真剣に考えてる人も多々いるようです。

現状日本がアメリカと安保条約を締結していなかったらどうなっていたのでしょう?
手出しの出来ない憲法に縛られた「自衛隊」で日本が守れてたとでも思っているのでしょうか?

ネットで「永世中立国」を検索したら良いブログを発見したので転用させて頂きます。

ハラペコオバケさんの永世中立国スイスを見習え です。