2011年2月11日金曜日

浅田美代子さんの運動にご協力をお願いします!!

女優:浅田美代子さんからの御願い「日本のペット生産工場、及び、生体販売、飼い主の責任と義務の見直しを求めるデモ」に御参加下さい。 リンクします

集合日時:2011年2月26日午後2時
集合場所:東京都渋谷区:代々木公園 - ケヤキ並木


普段バラエティーでしかタレントの麻田美代子さんを見てなかったので
このサイトに遭遇した時は意外な一面を発見し、驚きとともに感動させられました。

ツイッターでささやいたように 私は熊本なので参加できませんが
お近くの方々にご協力をお願いできないかと思っています。

家にも保健所から頂いてきた犬が二匹います。
本来は一匹の予定だったのですが、家内と目が合ったちょっと年配の元気のない犬も
連れて帰ることにしました。(フィラリアで元気が無かったみたいです。)

それによせば良いのに家内が捨て猫を拾ってきたり、知人に頼まれ断りきれなかった
猫合わせて三匹飼ってます。
その内の一匹は車に刎ねかけられた猫なので三匹は家の外には出しませんが
外には路頭に迷ってる猫用に餌場まで作っています。(困ったものです。)

犬は私が外犬派なので家にはあげません。

この犬・猫調査のまとめ (ちょっと古い資料みたいですが・・・)の中に
とあるように、15万頭の約1/35万頭が流通されて居ません。
病死等とありますが、おそらくそればかりではないと思われます。

ペットショップでの可愛い犬・猫、それに癒されるのは子供たちばかりではありません。
しかしその裏側でペット業界のこの実態を真摯に見つめる必要があると思います。

それと同時にペットを飼う心得も忘れてはいけないと思います。
動物愛護読本 「犬を飼うってステキです-か?」←参照サイト

もしお近くのツイッターの方がいらっしゃれば、是非浅田美代子さんの運動にご協力頂ければと思っています。

よろしくお願いします!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿